NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2020年10月19日(月)(第1回)Elpmis×SHIN みなとみらい 外国人材セミナー「製造業の技能実習生と外国人エンジニアの事例から学ぶ成功する外国人材の採用と定着とは?」 開催報告

2020年10月19日(月)(第1回)Elpmis×SHIN みなとみらい 外国人材セミナー「製造業の技能実習生と外国人エンジニアの事例から学ぶ成功する外国人材の採用と定着とは?」 開催報告

皆様、こんにちは!

株式会社Elpmisの鈴木です。

今年の年始にかけて開催しておりました「外国人材セミナー」を、ベンチャー企業の成長促進拠点SHIN みなとみらい(拠点:神奈川県横浜市)と共同で、オンラインセミナーという形で、2020年10月19日(月)開催させていただきました。

当日のプレゼン及び対談の様子を、簡単にこちらでご共有させていただきます。

第1回目のオンラインセミナーでは、協同組合FURUSATOの代表理事田城さんをお呼びして、製造業の技能実習生と外国人エンジニアの事例を交えて、外国人材の採用と定着のポイントをお伝えしました。

協同組合FURUSATOのパートでは、ベトナムの技能実習生の事例を中心にお伝えし、弊社のパートでは、インドエンジニア人材のインタビュー内容や生の声を中心に紹介いたしました。

特に田城さんは実習生の生活サポートも自ら行っていらっしゃるので、生活支援の観点のお話しを多くしていただき、私の方では就労現場で実践できる外国人エンジニアの定着促進のポイントをまとめてお話しさせていただきました。

続いて対談セッションでは、モデレーターの工藤さん(SHIN みなとみらい)を交えて、2つのテーマをディスカッションしました。

まずは「初めて外国人材を採用する時に気を付けたこと、気を付けるべきこと」について。

技能実習生そして特定技能就労者の採用・定着に必要なコストについて、特に田城さんの方から詳しくお話しいただきました。

また文化の違いを可能な限り早く理解しあうために、とりわけ採用する前の段階で細かくお互いを知り合うことの重要性についても、お互いの事例で共通していると議論を通じてわかりました。

続いて「(雇用している)外国人材との向き合い方」について。

現在コロナ禍において、取りにくいコミュニケーションをどのように取っていくのかについて、お互い深掘りをさせていただきました。

また定着につながる文脈で、目的意識を共有し、外国人材のモチベーションをしっかり保つことが重要だと議論を通じてわかりました。

最後のQ&Aセッションでも、大変多くの質問をいただきディスカッションが大いに盛り上がりました。

90分間という長いお時間をいただき、ご参加・ご視聴いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後とも弊社はSHIN みなとみらいと共同で今後外国人材セミナーを様々なトピックで開催していく予定ですので、セミナーにご興味をお持ちの方は是非以下のPeatixのページをフォローしていただけますと幸いです↓

https://elpmis.peatix.com/view

では次回の開催もお楽しみに!

お知らせ

お知らせ一覧